1. 無料アクセス解析
スポンサードリンク

プリペイド型電子マネー「WebMoney」

私が、WebMoney(ウェブマネー) の存在を知ったのは、4,5年前だったと思います。オンラインゲームで遊んでいた時、ポイントアイテムの購入にクレジットカードや現金、銀行振り込み以外に、WebMoney を使えることで知りました。ほかにも、アンケートに答えたり、コンテンツを利用することでポイントを貯めるお小遣いサイトでも、そのポイントをWebMoneyに交換できるということが、わかりました。 「ふーん、ネット上で使えるお金だな」と、少し興味を煽られ、調べたことがありました。

ポイントを貯めないと、WebMoneyにできないのか、どうやったら手に入れられるのか、どうやって使うのか、安全性は?・・・と気になったことは、いろいろでした。

手に入れる方法は、コンビニやお店で購入する、もしくは、WebMoneyのサイトから購入する、あとは先ほどのポイントなどからの交換というのもありますね。

ローソンなどですと、端末機から選択、コンビニによっては、カードみたいなのがぶら下げてあって、それをレジに持って行って購入する、というところもありました。

使い方は、決済画面で、WebMoneyを選択し、プリペイド番号を入力する画面で、手元にある番号16桁を入力して決済します。一度に全額使う必要が無く、メールを記載しておくと、利用残高という明細がメールで送られてきます。

3000円分のWebMoneyでも、小額利用できるので、子供がオンラインなどで何か、買いたいという時に、たまに利用させています。

あと、口座開設、個人情報の入力などの必要がないので、ネットでも安心して使えるのではないでしょうか。

ネットバンクの利用

インターネットの普及に伴い、窓口を持たないネット上でサービスが利用できるネットバンクが増えてきました。忙しい主婦やサラリーマンにとって、自宅や仕事場からでも、銀行で待つことなく、預貯金を取り扱えるサービスに利用者も増えていることでしょう。

最近では、大手銀行もネットでサービスを受けれるようにシステムを導入されているところがたくさんあります。どんどん便利になって、複雑になってきたように思います。それぞれの銀行によって、手数料も違いますので注意してくださいね。

その一つが、口座維持手数料です。ソニー銀行、イーバンク銀行などは、無料ですが、他行は、月額で手数料が必要になります。しかし、たいていのネットバンクでは、口座維持手数料が無料になる条件というのがありますので、その条件がクリアできるのであれば、問題は無いと思います。

ジャパンネット銀行の口座維持手数料永久無料プラン

できれば、お金がかからずに利用できるほうが、使いやすいと思い、ジャパンネット銀行について調べてみました。

トップページに「永久無料プラン」という字が見えたので、早速チェック。

普通は、毎月189円という維持手数料がいるらしいのですが、ジャパンネット銀行に普通口座がある場合、提携企業のサービスを2つ以上申し込むと無料になるそうです。

無料プラン以外では、Yahooのネットバンキング決済連携サービスの利用、JNB-FXの利用登録でも無料になります。このふたつは、月末までにそのサービスを利用すると、翌月の手数料が無料になるというもので、永久ではありません。

ほかに、ローンの契約や、預貯金の残高(10万円以上)、口座からの振込みが2回以上など、取引状況に応じて無料になります。

頻繁にネットバンクを利用されるなら、口座維持手数料は気にする必要がなさそうです。

利用回数が少ない、と思われる方は、無料で使えるネットバンクの利用をお薦めします。

スポンサードリンク


Copyright © 2008 オンラインで便利なウェブ上のお金(マネー) All rights reserved.
inserted by FC2 system