1. 無料アクセス解析
スポンサードリンク

電子マネーの知識

電子マネーって色々ありすぎて、何がどう違うのか判りにくくないですか?どの電子マネーだと、買い物の際の利便性に優れているのか、どの交通機関にどの電子マネーが使えるのか、理解に苦しむ時があります。1枚でどれにも使えたらいいのですが、そういうシステムは、まだ難しいのでしょうね。カタカナ文字やアルファベットの文字のカードが多いのも頭が混雑する原因かも知れませんが、だからって和風だと変ですもんね。

電子マネーを使えば、小銭だって邪魔にならずに済みますし、レジでもスムースに進みます。電子マネーを利用した支払いはポイントに加算されたり、貯まったポイントを交換できるので、利用する上においてもお得といえます。

電子マネーには、利用用途にわけると、流通系と交通系の2つ、使い方として、支払いの前にチャージが必要なプリペイド型、使った分をあとで支払うポストペイ型があります。

電子マネーの種類にういて調べてみましたので、いろんな電子マネーの利便性を生かせるようにしてみましょう。

ショッピングなど流通系の電子マネーの種類

プリペイド型の電子マネー

・ Edy(エディ)・・・ ビットワレットによる、国内でもっとも利用できる用途が多い電子マネー。コンビニなど店舗やホテル、タクシーなどにも使え、ANAやサンクス利用すると、マイルやポイントが貯まります。

・ nanaco(ナナコ)… アイワイサービスによる電子マネー。セブンイレブンなどで使用すると100円あたり1ポイントのnanacoポイントが付きます。

・ WAON(ワオン)… イオングループの運営する電子マネー。ローソンやミニストップ、ほかイオンのグループ系列のジャスコやマイカルなどのお店で使えます。200円あたり1円相当のポイントが加算されます。

・ Pidel(ピデル)… たばこを購入する際に使用するtaspoに使われているのがPidelになります。

ポストペイ型の電子マネー

・ iD(アイディ)… 三井住友カードとNTTドコモの共同開発によるdocomo携帯にプリインストールされているクレジット払いの電子マネー。加盟店も増幅中で、おサイフケータイとしての利用者も多いのが特徴です。

・ QUICPay(クィックペイ)… JCBが中心となって運営するポストペイ型電子マネー。携帯電話auにプリインストールされていて、ドコモやソフトバンクでも利用できます。

・ SmartPlus(スマートプラス)… UFJニコスとVISAによる連携の電子マネー。携帯3社でも利用でき、後払いによるクレジットにポイント加算されます。

・ VisaTouch(ビザタッチ)… VISA主催のポストペイ型電子マネー。SmartPlus(スマートプラス)と同じシステムで、携帯での利用もできます。

・ PayPass(ペイパス)… MasterCardが運営する電子マネー。全世界で多くの利用者と加盟店があります。

交通系の電子マネーの種類

プリペイド型

・ Suica(スイカ)… JR東日本が発行している電子マネー。乗車だけでなく買い物にも使えるという利点があります。

・ PASMO(パスモ)… 首都圏の私鉄、地下鉄、バスの共通乗車の電子カード。Suicaと相互利用関係にあり、suica加盟店でも使用できます。

・ ICOCA(イコカ)… JR西日本が発行しているICカード

・ TOICA(トイカ)… JR東海が発行しているICカード

・ KITACA(キタカ)… JR北海道が発行しているICカード

・ SUGOCA(スゴカ)… 2009年春導入予定のJR九州のICカード

ポストペイ型

PiTAPA(ピタパ)… スルット関西による関西圏などの私鉄、地下鉄、バスの電子マネーカード

ポストペイ型は、クレジットカードによる支払いになるため、電子マネーとして利用した合計額が、クレジットカードのポイントに加算されるという特徴があります。プリペイド型のようにチャージの面倒がありません。その分、使いすぎてしまう、ということには気をつける必要があると思います。

電子マネー利用時の注意点

・ 電子マネーは、発行した会社が倒産してしまうと、電子マネーとしての価値を失います。

・ プリペイド型の電子マネーは、クレジットカードでチャージすることができますが、チャージの払い戻しはできません。

・ 複数の電子マネーカードをサイフや定期入れで改札などで利用すると、読み取れる枚数にエラーとなります。電子カードを分けて収納するか、フラックスカードというフィルターのついたものや、電子マネーを1つの定期入れで利用できるものもありますので、複数の電子マネーの収納のトラブルを回避してください。

スポンサードリンク


Copyright © 2008 種類の豊富な電子マネーの比較 All rights reserved.
inserted by FC2 system